日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初の釣行の準備完了

私は釣りの超初心者です。 超初心者なんですが、年に1回は必ず釣りに行きます。 もっぱらサビキ釣りがメインで、豆アジ・小アジ・イワシなどを釣ります。 娘もサビキ釣りが気に入っているようで、私の釣行に付いてきてくれます。 私の住んでいる宇治市から…

力の使い所がなんか違う、ゆうパック配達員さん

私の家ではお米を福井から送ってもらっています。 年に6回ほど着払いで注文するのですが、その時のゆうパック配達員さんの対応が人それぞれで面白いなぁ、と感じる事があります。 お米は1袋30kgあり、かなり重いです。 いつも軽のワンボックスで配達し…

いつものプレゼントに”名入れ”というアクセントを

私は最近、プレゼントをする際に、その商品に名前を入れてもらうサービスを選んでいます。 なぜ、名前を入れてもらうかというと、自分で商品を購入する際はわざわざ自分の名前を入れてもらう事は特別なことが無い限り、しません。 しかし、プレゼントで貰っ…

デジタルフォトブックを作って渡したら喜ばれました

昨年、私が一番仲の良かった後輩女性が結婚しました。(年齢差は24歳でしたが、年齢差を感じさせないの仲でした) 私が勤める会社に新卒で入社してきた彼女は、最近の子にしてはしっかりしていて、当時からかわいがっていました。 結婚する1年ほど前には…

少しでも高い所に上がったら『1mは一命取る』を意識して注意しよう

私は時々、火力発電所や化学工場に仕事に行きます。そこはかなり閉鎖された場所で、構内に入るのもかなり厳しくなっています。 仕事内容は、所謂3K現場です。仕事をするときの服装は、今の新型コロナウイルスの検査をされている医師や看護師の方々のような…

今週のお題 〜傘〜

今週のお題「傘」 傘は年間でどれくらいの頻度で使うだろう、と考えるとそんなに使うシーンがありません。というのも、雨の日は車で通勤しますし、私は多少の雨だと傘はさしません。 仕事も建屋の中での作業なので、ほぼ使うことがありません。 傘を使うシー…

すき家さん、ランチしてたんですね。

先日、風しんの抗体検査をした時、昼ごはんを娘と一緒に食べに行きました。 どこに食べに行こうかと思案していましたが、落ち着いたのは『すき家』です。 庶民の味方、牛丼チェーン店は美味しくて安いので、私のお気に入りなんです。 吉野家もなか卯もランチ…

風しんクーポンを利用するのは今がオススメ

今年の3月頃(だったと思う)に市役所から『風しんクーポン』が届きました。 (正式名称は、『風しんにおける抗体検査券および予防接種クーポン券』です) このクーポンが届いてから、いつ風しん抗体検査をしに行こうかと考えていたら、新型コロナウイルスの…

最近衝撃が走った曲 日食なつこさんの『水流のロック』

50歳を過ぎると、若い頃に比べて音楽に触れる機会が極端に少なくなり、心を動かされる曲に出会える機会も自然、減ってきます。 私が若かりし頃は、音楽にドップリとハマっていました。 小学生の頃・・・・桜田淳子、ピンクレディ(あまり触れられたくない過…

今週のお題 〜外のことがわからない〜

緊急事態宣言が解除され、通常業務が再開されました。 私の場合、いつもの勤務先には私を含めて4人しかおらず、場所もかなり閉鎖的な雰囲気の場所で、普段から世間のことには疎かったんです。 いつもの通勤先の仕事が一段落して、大阪本社に通勤している場合…

仕事が通常勤務になって困っていること

私が勤めている会社も6月1日から通常勤務になりました。 在宅勤務中も、この通常勤務に戻った時を見据えていろいろと対策をしていましたが、それでも困ってしまっていることがあります。 どんなことが困るのか、見ていきたいと思います。 製造系の仕事を探…