日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑬ 手術後10日目

手術後10日目のこの日は、5月20日(金)でした。

退院は5月21日でしたので、退院前日になります。

 

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

朝イチで主治医が来てくれて、傷のテープを外してくれて、カラーもつける必要なし、というお墨付きをもらいました。

(担当医は退院後もカラーはつけてもらわないといけない、と言っていたのに、という気持ちはグッと抑えました)

下の写真は傷のテープを外す前。

テープを外したらこんな感じでした。私も初めて見る傷です。

写真で見ると痛々しく見えますが、全く痛みはなく、気持ちの面でしばらくは怖くて触れませんでした。

ちなみにですが、推測で傷とドレンが入っていた部分を書き入れてみました。

矢印部分がドレンが入っていたと思われる傷。

青い線で書いた範囲が手術痕だと思われます。

(なんせ私も初めて見たので、推測です)

 

そして、退院後の外来予定も、担当医は1週間後に予約を入れてくれていましたが、主治医は

「そんなに早く来てもらわなくてもいいです」

と、退院1ヶ月後に予約を入れ直してくれました。

 

まぁ、これだけ主治医と担当医がコミュニケーション取れていないと清々しさを感じます。

 

最後のリハビリを受けて、握力を測定しました。

手術前、一番ひどい時は、右14kg;左32kgでしたが、手術後は・・・・・。

右20.0kg;左28.5kgになっていました。

 

 

午後は特に何もすることがなく、翌日の退院に向けて荷物を整理したり、読書に時間を費やしました。

 

首周りがスッキリして、非常に気持ちのいい一日を過ごしました。

 

この日のごはん。

朝ごはん

ベジロール(人参)、オムレツ、オレンジ、リンゴジュース。

まぁこんなもんか。美味しくいただきました。

 

昼ごはん。

ごはん200g、青椒肉絲、白菜のお浸し、高野の煮付け。

高野豆腐は好きなので、テンションが上りました。

右手にはまだ違和感が残っているので、青椒肉絲は食べにくかった。

 

晩ごはん。

ごはん200g、鮭ハーブパン粉焼、具だくさんスープ、大根の和え物。

ハーブのパン粉焼きって、そんな洒落たもの食べたことがなかったので、興味津々でした。美味しかったです。



過去のバックナンバーはこちら!!

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編① 入院初日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編② 手術前日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編③ 手術当日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編④ 手術後〜ICU〜病棟へ - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑤ 手術翌日(午後) - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑥ 手術後2日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑦ 手術後3日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑧ 手術後4日〜5日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑨ 手術後6日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑩ 手術後7日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人口椎間板置換術の話】入院・手術編⑪ 手術後8日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑫ 手術後9日目 - びだくん