日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【頸椎椎間板ヘルニア 人口椎間板置換術の話】入院・手術編⑪ 手術後8日目

手術後は右肩上がりに回復していき、術後1週間でかなり体調が回復しました。

手術後8日目では、主治医が言っていた通り『手術後1週間程度で退院できる』という言葉の真実性を認識できました。

 

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

 

手術後8日目は5月18日(水)。

体調は『退院しようと思えば退院できる』と思えるほどになっています。

前日、看護師さんを通じて医師に『退院は21日(土)でお願いします』と伝えていました。

 

9:30頃主治医が顔を出してくれました。

『ん?今日は外来診察日のはずなのに』

と思いながらも、少し話をしました。そして退院日を21日で退院を了承してもらった。

 

10:00頃には担当医が顔を出してくれました。

首の傷口のテープが外れかけていたので、貼り替えてもらう。

この時に、退院後の外来診察の予約を取るので、都合の悪い日はないか問われ、特に無いことを答えました。

また、首のカラーについて担当医は、退院後2,3週間(手術後1ヶ月程度)はつけてもらわないといけない、と言っていました。

はぁ、カラーつけていると肩が凝るので嫌やなぁ、と感じていたのでガッカリです。

 

その後、リハビリ。

昨日と同じメニューで、足の筋力をつけるためのメニュー。

 

外来患者が少なくなった頃を見計らって診断書を書いてもらうため、書類を提出。

診断書はこの書類を提出してから、原則3週間後にできる、という事を言われ、なるべく早くお願いします、と言って会計します。

診断書、かなり高い。書式によって金額が変わってくるのですが、2通請求して12,000を超える請求がありました。

その時に、退院後の外来診察の予定表も出てきたのですが、5月30日になっていました。担当医に今朝、退院後の診察日は「いつでもいい」と言ったのですが、30日だけは駄目だったことを思い出し、看護師さんに変更してもらうよう、医師に伝えてもらいました。

 

それを終えてから、病棟4階の渡り廊下で歩く練習。

これは朝に男性看護師から教えてもらいました。

勾配がついているので、気をつけてくださいね。景色がいいから気分転換にもなると思いますよ、と。

 

 

人も少なく、適度な勾配を上り下りして、足の筋力をつけるにはいい感じ。

ふと窓の外に目を向けると『大文字』が。なるほど〜、景色がいいっていうのはこれのことか、と歩くのを中止してしばし撮影タイム。

4階からだとなかなかうまく撮れなかったので、後日リベンジすることに。

 

もうこの頃には、体に不安な箇所はないので、一日が長く感じるようになっていました。

 

この日のごはん。

 

朝ごはん。

ゴマロール、ハムサラダ、パイナップル、ぶどうジュース。

ゴマロールは・・・・・あまり口には合わなかったなぁ。

果物は嬉い。美味しいです。

 

昼ごはん。

ごはん200g、シーフードカレー、白菜サラダ、ヨーグルト、サワーキャベツ。

大好きなカレーで、かなり期待していましたが、思っていたのと違いました。

まぁ、不味くはなかったけど、期待値が高かった分、ガッカリ度も大きかった。

久しぶりのヨーグルト、味わって食べました。

 

晩ごはん。

ごはん200g、鶏の漬け焼き、炊き合わせ、もずく酢、豆腐の味噌汁。

シンプルなメニューではありますが、こういうメニューの方が美味しく感じます。

味噌汁は薄い。

 

この日も全て完食。美味しくいただきました。

 

 

【頸椎椎間板ヘルニア 人口椎間板置換術の話】入院・手術編のバックナンバーはこちらから。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編① 入院初日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編② 手術前日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編③ 手術当日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編④ 手術後〜ICU〜病棟へ - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑤ 手術翌日(午後) - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑥ 手術後2日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑦ 手術後3日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑧ 手術後4日〜5日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑨ 手術後6日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑩ 手術後7日目 - びだくん