日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から仕事復帰します

頸椎椎間板ヘルニアの入院・手術があり、約3週間の休暇。その前にゴールデンウィークがあって、約10日間の休みがあり、仕事は1ヶ月ぶりになります。 昨日、職場と会社それぞれ電話をし、6月1日より職場復帰する旨の話をしました。 手術をしたことによる首へ…

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑤ 手術翌日(午後)

前回のブログでは、ICUで一晩を過ごし、午前中に病棟に戻ってきて昼ごはんを食べたところまでを書きました。 www.beedakun.com 今回は昼ごはん後の話を。 昼ごはんを苦労しながら食べた後、体が怠くてぐったりしていました。 看護師さんが血圧と熱を測ってく…

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編④ 手術後〜ICU〜病棟へ

手術中は当然のことながら全く覚えていません。 気がつけばICUでした。 ICUでも入ってしばらくは記憶が定かではなく、最初の担当看護師さんは女性でした。 少し会話をしたように思うのですが、会話内容などは覚えていません。 歯磨きをしてくれましたが、『…

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編③ 手術当日

いよいよ手術日を迎えました。 手術当日は朝から絶食なので、昼からの手術に備えます。 血圧は入院初日から変わらず、高めで推移しています。 (平均でだいたい160/110くらい) まず、一番の『やるべき事』は『便を出す』事。 出なければ浣腸になってしまい…

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編② 手術前日

入院初日は人生初の『個室』に入り、非常に快適な入院生活を始められました。 しかし、PCR検査の結果が『陰性』と判断されたので、翌日(手術前日)の午前中に4人部屋へ移動しました。 朝食を食べ、朝の『検温・血圧測定』を済ませ、9時ころに麻酔科受診。 …

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編① 入院初日

まず最初に、入院中たくさんの方から励ましのコメントや、スターをいただき、本当にありがとうございました。非常に心強かったです。本当にありがとうございました。 さて、この入院生活のことをブログに残し、同じような症状で苦しんでいらっしゃる方の参考…

退院

予定通り、今日退院しました。 入院中はゆっくりとしたはずなのに、家に帰ってくると、なんだか疲れが出たみたいになってます。近々に、ブログを再開いたします。 これからもよろしくお願いします。

退院日が決まりました。

長かった入院生活も、思い起こせばアッという間に過ぎ去りました。 大きな手術をしたとは思えないほど、体の調子はいいです。退院日は5月21日です。 嫁と息子が迎えに来てくれます。いろいろと励ましのコメントをやスターをいただき、ありがとうございます。…

手術は終わりました。

5月10日に手術を行いました。 問題なく予定通り終わったそうです。 術後の経過も問題なく、順調です。 詳しくは退院後に『頚椎椎間板ヘルニア』のブログを掲載します。現在は、微熱と頭痛がありますが、その他は元気です。とりあえず、経過報告です。※前回の…

しばらくの間、ブログ更新はできそうにありません。

今日、入院しました。 入院・手術に関しては後日ブログで紹介していきたいと思っています。 入院すれば時間があるかな、と思っていましたが、予想してたほどゆっくりできず、看護師さんが来られてはいろいろと説明や、薬を届けてくれるので、ブログを更新す…

【頸椎椎間板ヘルニアの話 入院・手術編①】入院準備

さぁ、いよいよ明日から入院生活が始まります。 ゴールデンウィーク期間があったにも関わらず、準備が全然進んでいません。 今回は『準備』について書きたいと思います。 準備する物は、 ・各書類 ・身の回りの物 ・入院までに用意しておくもの くらいでしょ…

入院日が変更になり日曜日になりました

今週月曜日の午後に、入院する予定の大学病院から電話がかかってきました。 「入院日を5月6日から5月8日に変更して欲しい」 と。 手術日が5月10日なので、『入院日が5月6日って、早すぎひんか?』と思っていたので、一も二もなく『了承』の意を伝えました。 …

ゴールデンウィークの思い出②

あまりにも暇なゴールデンウィークを過ごしていた若き日、突然幼馴染が家に来て、成り行きで信州に行くことになりました。 前回は多賀パーキングエリアまで行って、車中泊をしたというところまで書きました。 www.beedakun.com その続きです。 かなり昔の話…

ゴールデンウィークの思い出①

今から35年ほど前の話です。 その頃、私は整備士として某カーディーラーで働いていました。 当時は週休1日制で、基本的に日曜日だけしか休みがありませんでした。(といっても当番制で月に1度は日曜日も出勤でした) まとまった休みが取れるのが年末年始・ゴ…

一生の趣味になるか?『日本100名城と続日本100名城に行こう』

今週末に『頸椎椎間板ヘルニア』の手術のために入院します。 手術に関してはそんなに不安がありませんが、術後の行動制限があるのかないのか、頸椎椎間板ヘルニアになる前の状態くらいまで回復するのか、というところがちょっと不安です。 手術後は1週間位で…

買って後悔したタブレット。入院する事になって活躍しそうな予感

以前、スケジュール管理でタブレットを使用して行おう、と思って購入した話を書きました。(その時のブログはこちら↓) www.beedakun.com ブログの最後に『後日レビューを書きます』としましたが、あまりにも使い所のないタブレットだったため、書かずじまい…

小さな事が重なった1週間

頸椎椎間板ヘルニアの状況が良くならず『早く手術して欲しい』と思いながら日々を過ごしていました。 そしてその『頸椎椎間板ヘルニア』の診察がある週になり、私はその事に集中したかったのですが、なかなかそうはさせてもらえませんでした。 まぁ、小さな…