日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑭ 手術後11日目(退院当日)

このシリーズも今回で一区切りです。

退院日は5月21日(土)です。

 

入院前は『入院、手術はストレスの多い日々を過ごすんやろなぁ』、と思い込んでいましたが、いざ入院してみると人生初の『個室』も経験でき、思ったほど辛くもなく、手術後はすぐに歩くこともできたし、辛かったのは2日ほど。ある意味退院までの数日は、違う意味で辛かった。

 

 

荷物も多く、重い荷物を持って一人で帰る自信が無かったので、嫁と息子に迎えに来てもらうことにしました。

その日は午前中、孫の運動会があったので、それからなら動けるが、15時には孫をスイミングに送らないといけないので、それまでに帰りたい、と息子はなかなかのハードスケジュールです。

時間は13時に来てもらう予定。家を出る前には嫁からLINEをもらう約束をしています。

 

それまでは何もすることがなく、荷物をまとめてベッドの上でゆっくりと本を読みます。

昼ごはんはキャンセルしたので、院内にあるローソンに行き、カレーパンとカツサンドを購入。

久しぶりに『濃い味』の食事でを堪能し、満足満足。

 

13時に病院に着こうとしたら、12時にはLINEがこないと間に合わないのに、いつまで経ってもLINEがこない。

『こら忘れとるな』と、思ってトイレに行こうと病室内のトイレの前に行った時に、嫁とバッタリ。

トイレには行かず、すぐに荷物を持ってもらって、病室内の方々に挨拶して、看護師さんにも挨拶して、そそくさと病室を出ました。

(コロナの関係で、病室内で患者同士が話をすることもなく、看護師さんとも必要最小限の会話しかしなかったので、あっさりしたもんです)

 

退院の手続きをし、息子の車に載せてもらい帰路につきます。

短かったような、長かったような中途半端な期間の入院でしたが、非常にゆっくりできて、快適でした。

 

病室のテレビは有料でしたが、ほとんど使うことはなく、2週間ほどの入院で5時間しかテレビを見ませんでした。

気持ち的には『お金を出してまで見たいテレビ番組がなかった』というのが正直なところ。

スマホゲームと読書で十分事足りました。

 

 

整形外科での入院ということで、食事に制限がつかなかったのも良かった。

懸念材料としては、今回手術したところのすぐ上の椎間板の方が、MRI画像上では程度がひどいので、痛みやしびれ、力が入らない、といった症状が出ないかどうかが心配。

今回の『人工椎間板置換術』は、他に影響が出にくい術式だと説明を受けましたが、なにかの拍子に上の椎間板が飛び出て、悪さをするかもしれません。

 

まぁ、『かもしれない』事を心配しても仕方がありません。

気にせず日常生活を送ろうと思っています。

 

さぁ、今回の入院期間の最後の食事です。

朝ごはん。

胚芽パン、カニカマサラダ、バナナ、ブドウジュース。

いつもどおりの朝ごはんのメニュー。

いつもより少しだけウキウキした気分で食べれました。なんせ退院日ですからね。

 

 

この記事を書いているのは、手術してから約2ヶ月後です。

現状は、しびれと痛みに関してはほぼ解消されました。

力が入らない、という事に関したは、まだ少し残っています。これは神経を損傷しているからで、日常生活を続けていけば、回復する可能性がある、とのこと。

力が入らない=麻痺している、という事らしいいですから、麻痺が少しだけ残っている、というところでしょうか。

 

手術をして良かったか悪かったか、を問われることがあります。

私の場合は『手術をして良かった』と、いつも答えています。

年齢的にも体力の低下が著しく、手術によってその体力の低下に拍車をかけた感はありますが、それも日常生活をしていくことで、徐々に回復していくんじゃないか、と期待しています。

 

 

これで【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】は終わりです。

あと、何度か診察を受けるようなので、そこで何かあれば記事にしたいと思います。

 

過去の記事はこちら。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編① 入院初日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編② 手術前日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編③ 手術当日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編④ 手術後〜ICU〜病棟へ - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑤ 手術翌日(午後) - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑥ 手術後2日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑦ 手術後3日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑧ 手術後4日〜5日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑨ 手術後6日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑩ 手術後7日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人口椎間板置換術の話】入院・手術編⑪ 手術後8日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑫ 手術後9日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑬ 手術後10日目 - びだくん