日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!!合格 【河川点検士】

昨日、河川点検士の合格発表がありました。 今年の7月に試験を受けて、ようやく合格発表です。 www.beedakun.com 合格発表はホームページ上で公開される形式です。 試験の感触は悪くなかったので大丈夫だろう、と思っていましたが、予想通り合格していました…

嗚呼、聞き間違い①【帰り箕面行く?】

54年も生きていれば聞き間違いなんて山のようにあります。 恥ずかしくて顔を真赤にして俯いたり、恥ずかしさをごまかそうと、怒ってみたりと、いろんな反応をしていました。 そんな聞き間違いの中でも、未だに覚えていることを紹介したいと思います。 まず第…

苦手な『音』がテレビから流れてきます

人には『苦手な音』があると思います。 黒板を爪で引っ掻く音・歯医者の機械音・マイクとスピーカーのハウリング音など、人によって様々だと思います。 私はあまりそういうのが無い方だ、と思っていました。 しかし、ここ数年の異常気象のおかげで『苦手な音…

今年は開催!源氏ロマン2021 宇治十帖スタンプラリー(いつもとはちょっと違う形式でね)

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止になった、『宇治十帖スタンプラリー』でしたが、今年は開催されることになりました。 毎年娘と楽しみにしているイベントで、住み慣れた宇治の街を楽しみながら歩けるイベントです。 例年ですと、スタンプを押して貰う…

すごいぞUQモバイル!!1ヶ月で1GB使わないかも!

今月の初めにauからUQモバイルに乗り換えました。 www.beedakun.com 月々の携帯代が家計に大きな負担となり、いつもは何も言わない嫁が乗り換えを言ってきたためです。 乗り換えた結果、月々の支出はかなり抑えられました。 (まだ1回目の支払いをしていない…

ケチなのではありません。自分なりのフードロス対策なんです。

私はコンビニやスーパーで買物をする機会が多いです。 昼ごはんだったり、夕食のおかずを買うためです。 その際、おにぎりや惣菜を買うのに、値引シールが貼っている商品を率先して購入します。 もちろん、節約のためというのもありますが、『値引シール』が…

人に意見を求めるのは難しい

この半月ほど、私の職場はコロナ陽性者が出たり、ワクチン接種の副反応が強く出たりと、人員が減って非常にキツイ仕事が続きました。 www.beedakun.com 先週の水曜日に『ワクチン接種の副反応が強く出た』人が復帰してきました。 その人を仮にSさんとします…

駅の改札などの変遷

私は鉄道に関してあまり知識もなく、普段の足としてしか認識していません。 ですので、今回の記事は『一乗客』目線での記事となります。 専門的な事もありませんし、記憶に頼るところもありますので、間違っていることもあるかもしれません。ご容赦ください…

【彼方神社】宇治市のこぢんまりした旧跡(2)

宇治市にある『こぢんまりした』古き良き場所を紹介します。 前回は【東屋観音】でした。(その前にも【末多武利神社】の記事も書きました) www.beedakun.com 今回はこちらです。 何て読むかわからず、とりあえず写真だけ撮って、ネットで調べました。 『お…

【今週のお題】好きなお茶

今週のお題「好きなお茶」 あまりお茶を味わって飲むことはないので、「好きなお茶」といって頭に思い浮かぶものはありません。 普段は『麦茶』を飲んでいます。一年を通して『麦茶』なので、好きなお茶と言えば『麦茶』と言えるかもしれません。 ただ、気に…

手軽に『トルコライス』が食べれるなんて

嫁と別居することになってはや1年2ヶ月。 嫁が家事をしてくれていたことに感謝する日々が続いています。 洗濯や風呂掃除はできても、シンクの掃除や部屋の掃除、郵便物の仕分けなど、私の苦手なものが出来なかったり滞ったりと、支障をきたす事が多いです。 …

驚いた!ガラケーの使い方を忘れてる。

このところ、職場で短期および長期離脱者が相次ぎ、会社や業者対応をしている者が長期離脱してしまっていて、対応に追われています。 www.beedakun.com 9月4日に私は携帯会社をauからUQモバイルに乗り換えました。 www.beedakun.com その際、通話オプション…

私は『にぬき』が好みです。

私は『にぬき』が好みなんです、と言って、この『にぬき』が通じる人はどれくらいいるのだろう。漢字で書くと『煮抜き』です。 先日、テレビを見るともなしに見ていると、「『煮抜き』は関東では通じない」というナレーションが耳に入ってきました。 えっ?…

悪いことは重なるもんですね

今携わっている仕事に関して、悪いことが重なっています。 事の始まりは仕事の依頼の時点から始まっていました。 発注者の思い込みから、仕事の開始時期が1ヶ月も遅れてしまいました。 その時点では「もぉ〜、頼んますわ〜。発注者は『ゴメンゴメン、手違い…

仕事中の気分転換

今の仕事に就いてはや30年近く。 ちょっとやそっとのことでは動じなくなり、スキルもそれなりアップし、仕事に関しての不安はあまり感じなくなっています。 ただ、体力と集中力が目に見えて衰えてきているのを自覚しています。 体力の衰えは、電動工具や重機…

スマホ、乗り換えてきました。

昨日、スマホを乗り換えてきました。 以前から「スマホ代が高すぎる!」と嫁から責められており、しかし私は重い腰を上げず、で昨日まで引っ張ってしまいました。 auユーザー(ツーカーからの付き合い)だったのですが、楽天モバイルにするかOQモバイルにす…

【期間限定】ケンタッキーフライドチキンの『とろ〜り月見チーズチキンフィレサンド』を食べました

どうしてケンタッキーフライドチキンの期間限定バーガーに魅力を感じるのでしょう? いつもは金額的にマクドナルドメインのハンバーガー購入ですが、この期間限定バーガーが発売されると、いてもたってもたまらずケンタッキーフライドチキンへ買いに行きます…

『用箋ばさみ』ってご存知ですか?

会社で支給してもらえる資材一覧を見ていたときのこと。 乾電池やチョーク、ボールペンなど、普段仕事で使う資材は伝票を書けば貰えるシステムになっています。 文房具好きな私は時折その『資材一覧』を見ることが楽しみでした。 いつもは、必要な物品を探し…

次に受ける資格試験を物色中

先月『河川点検士』という資格試験を受けてきました。 www.beedakun.com 合格発表は9月29日なので、まだ1ヶ月も先。 試験自体はそこそこできた、という感触があり、結果が待ち遠しい。 (こういう『好感触』な時に限って結果がついてこないんですよね。) ま…