日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種2回目 接種後の副反応

昨日、ワクチン接種2回目をうけてきました。 昨夜は体がだるくて、いつもより1時間ほど早く眠気がきて、ベッドに入るやいなや熟睡でした。 今朝は熱が出ていましたが、関節痛や頭痛といった症状はありませんでした。 熱は起床時(6:30頃)には38.0℃でした…

ワクチン接種2回目終了!副反応よ、かかってこい!!という気分でいます

今日、ワクチン接種2回目を受けてきました。 朝から仕事の段取りや連絡事項の連絡に追われ、予約時間に遅れそうになりました。 ワクチンを接種して3時間が経ちましたが、いまのところ目立った副反応はありません。 『おっ?これは副反応が軽くて済む感じか…

いよいよ私の身近にもコロナ陽性者が!

今週の頭に30年来の同僚Nくんが「体調悪い」と言って、定時後に帰宅し体温を測ったら37.4℃の発熱。 翌日の朝には38.5℃の発熱。 その日に発熱外来を受診し、PCR検査をしたら、翌日(水曜日)の夜8時ころに保健所から『陽性』の連絡が来たそうです。次回保健…

『急須』を知らない世代

先日、車を運転しながらラジオを聞いていると、お茶どころ宇治の話をしていました。 やはり地元の話題となると、耳はそちらに集中しますね。 運転しながらも、お茶と宇治の話題に耳を傾けていました。 すると、アナウンサーの方が 「キュウスを知らない世代…

スマホの乗り換え検討中

我が家では、ガラケー時代からセルラーを使用していて、今までずっとauを利用しています。 少し前までは、ドコモ・au・ソフトバンクの3社しかなく、そのうちのどのキャリアで契約するか、しかありませんでした。 ですので、迷うことなくauを使い続けていまし…

2021年 第2四半期の『小さなうっかり』な話

もう第2四半期を1ヶ月と3分の2を過ぎてしまいました。 2021年4月〜6月の『小さなうっかり』です。 第1四半期の『小さなうっかり』はこちら。 www.beedakun.com 今年も新型コロナウイルスの感染状況が思わしくなく、何らかの『措置』や『宣言』が出ていて、仕…

病院のハシゴ

昨日は病院をハシゴしました。 朝イチで近くの総合病院へ皮膚科の受診。 その後昼前に少し離れた歯科医院へ。 皮膚科では『脂漏性皮膚炎』の継続治療中ですので、その診察。 www.beedakun.com 担当医の女医さんは若くてクールビューティー、いつも落ち着いた…

【今週のお題】好きなスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」 私はスポーツ全般好きなのですが、今は『ラグビー』が好きです。 今日はその『ラグビー』について書いてみたいと思います。 私のスポーツ歴は、小学校3年生〜高校1年生まで『野球』をしていまた。 小学校〜中学校卒業までは…

味噌汁にそうめん、入れますよね?

夏といえば『そうめん』ですよね。 暑さで食欲が無くなり、夏は『麺類』の出番が多くなります。 その中でも『そうめん』はかなりの頻度で出てきます。(別居してからは『そうめん』は影を潜めています) 私がまだ小学生だった時のこと。 夏になると大量の『…

何気ない日常を見て『心境の変化』に気づく

世間では今日がお盆休みの最終日という人も多いようです。 私も一応今日がお盆休みの最終日です。(8月に入って自宅待機が続いているので、お盆休みという感覚ではありませんが)明日はとりあえず出勤しろ、とのことなので今日が一区切りの日になっています…

車のナンバープレートの話

今日、娘に頼まれて買物に付き合いました。(こう書くと『頼られてるお父さん』のように見えますが、実質は『アッシーくん』です) その帰りに信号待ちで何気なく前に停まっている車を見て、なんだか不思議な感覚になりました。 まず一番目の『不思議な感覚…

何でもかんでも『副反応』のせいにしてしまおう

この間の日曜日にワクチン接種1回目を終えました。 副反応もそこそこ出まして、まぁそれなりにしんどかったんです。 www.beedakun.com それからというもの、体の熱っぽさはなかなか抜けないし、倦怠感も残ったまま。 頭痛もしぶとくあったんですが、この大雨…

今週のお題【自由研究】

今週のお題「自由研究」 私が小学生の頃(今から45年ほど前)、『自由研究』という夏休みの宿題は無かったように記憶しています。 ただ、『無かった』という確たる自信はありません。といいますのも、私は小学生の頃、夏休みの宿題というものを全てやった記…

ようやく買いました!!【Shupatto(シュパット)】

レジ袋が有料になって久しいですが、これまではレジ袋を再利用して使っていました。 しかし、毎回毎回同じコンビニで、レジ袋を再利用している姿にちょっと恥ずかしさが出てきて、『エコバックが欲しい!!』と思うようになりました。 www.beedakun.com 買い…

校歌は覚えていません

夏の高校野球が始まりました。 高校生のハツラツとしたプレーを見ると、野球を見なくなった私も、心が洗われるような気分になります。 春のセンバツと夏の甲子園大会を見ていて思うことがあります。 それは『校歌』。 高校野球で試合に勝てば勝ったチームが…

ワクチン接種1回目接種後の副反応

8月8日に新型コロナウイルスのワクチン接種1回目を終えました。(ファイザー社製) www.beedakun.com 昨日、副反応が出ました。 主な副反応は以下の通り。 ・頭痛 ・発熱 ・関節痛 ・倦怠感 (副反応かどうかわかりませんが腹痛、食欲不振) どれもこれも症…

ワクチン接種1回目終了 医療従事者に感謝

今日、ようやくワクチン1回目の接種に行ってきました。 12時予約で15分前に総合病院に着きました。(近くの総合病院が集団接種会場になっています) 正面玄関には50人近くの方が暑い中、パイプ椅子に座っておられました。 ほどなく12時予約の人が呼ばれ、院…

誤植だと思った単位【‰】

今から25年ほど前のこと。現在の会社に転職して5年ほど経ち、ようやく仕事を任せてもらえるようになった頃のこと。 常駐先のお客さんと仕事の打ち合わせをしていると、資料に『勾配4‰』という記述が出てきました。 【‰】という単位を知らなかった私は自信満…

選ぶ基準と食べる順番

毎日暑い日が続き、食欲が減退する事が多くなっています。 こういう時はどうしてもあっさりした『麺類』にばかり手が出てしまいます。 この『麺類』も毎日続きますとやはり飽きてしまいます。 なんせ、スーパーがメインの食料調達場所の私は、冷麺・冷やしう…

変わった焼きそば

私が大阪本社に戻る時は、継続した仕事が無い状態で戻ります。 ですので、大阪本社勤務になってしばらくは、残業の心配もなく、有給休暇を取りやすい状態です。 緊急事態宣言の出ていない時期に大阪本社勤務になり、在宅勤務を命ぜられる前に、以前から気に…

この時期になると思い出す

毎日暑い日が続きます。 皆さんは体調を崩されていないでしょうか? 私はこの、夏の暑い日が続いたときに思い出すことがあります。 それは、高校の時の野球での練習のこと。今から38年前の夏です。 私は高校で1年間だけ硬式野球部に入部していました。 その…

在宅勤務再び

先日、ワクチン接種の記事を書きました。 www.beedakun.com 追記にも書きましたが、WEB予約では予約が取れなかったのですが、記事を書いた2日後にコールセンターへ電話して予約を取りました。 1回目の接種は8月8日。 副反応がちょっと怖いですが、これも身の…

車の運転

私はバイクが好きで、16歳からバイクに乗っていました。 30歳で結婚し(形上は)バイクを降りるまでの約15年間、全国各地をツーリングしました。 ツーリングに目覚めたのは25歳を過ぎてからのことで、それまではツーリングと峠を走るのとを楽しんでいました…