日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【頸椎椎間板ヘルニアの話④】MRI検査から2週間後の状況

MRI検査をうけた後、翌日からリハビリ(頸の牽引と低周波治療)と薬による治療を開始しました。 それから昨日で2週間が経ちました。 職場には『当面の間通院するので16:30に退社します』と宣言し、2週間肩身の狭い思いをしながら着替えて病院に行っていまし…

まん延防止措置が解除されたのでラグビー観戦に行ってきました

昨日、娘と一緒にラグビー観戦に行ってきました。 土曜日は雨が降っていて、風も強く大荒れの天気でしたが、日曜日は一転して非常に良い天気。 娘は土曜日、バイトをしてから京都駅の映画館へジャニーズのSnowManが出演している映画を観て、そのままアパホテ…

歩道を歩いていて怒られた話

突然ですが、皆さんは『歩道』のどの辺りを歩きますか? 幅の広い歩道で、端っこを歩く人、真ん中を歩く人、前から歩いてくる人を避けながら歩く人など、歩き方も人それぞれだと思います。 ただ、歩道はどこを歩いても自由のはず。よっぽど変な歩き方をしな…

今年の『スギ花粉』は乗り切った!?

私は35年来の『花粉症』です。 35年前には一般に『花粉症』というのは浸透しておらず、『花粉症』に関する薬や商品はあまり見かけず、とても苦しい思いをした記憶です。 また、その当時は整備士をしており、今のように排ガス規制は厳しくなく(とは言っても…

車の点検に行ってしんみりした事

先日、いつものカーディーラーへ車の12ヶ月点検に行ってきました。 そのカーディーラーは、私が勤めていたディーラーで、いつも行くのはその時の先輩のいる営業所に行きます。 先輩が異動になれば、その異動先まで行く、という事を30年ほど続けています。 【…

たこ焼きは【冷凍たこ焼き】でじゅうぶん!!

以前にもブログで書きましたが、『たこ焼き』が庶民の食べ物ではなくなりました。 www.beedakun.com この1年半ほどは嫁と別居していますので、家でたこ焼き、という訳にはいかなくなりました。 ですので、しばらく『たこ焼き』を食べることがありませんでし…

チーズナンが美味しいお店【ミラン】

インド料理と台湾料理の好きな私は、出張であちこち行くたびにインド料理店や台湾料理店を探して、出張期間中に1度は行くことにしています。 自宅近所にインド料理店があることは知っていましたが、なかなか行く機会がなく、気になっていました。そのお店が…

私の運が尽きたな、と感じたキッカケの出来事。『九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)九面待ち』

私はくじ運がよくありません。 宝くじを買っても、当選するのは数百円。ビンゴなどでも揃うこと無く終了することもしばしば。 つくづく『運が無いなぁ』と感じる毎日です。 そんな私でも、運の良かった時はあります。 その『運が良かった時』の話を少し。 【…

【頸椎椎間板ヘルニアの話③】MRI検査結果〜当面の治療

3月12日にMRI検査を受け、15日にMRI検査結果を聞きに行きました。 12日のMRI装置内では、非常に痛みが出て、気分が悪くなるくらい、調子が悪かったんです。その後、日を追うごとに症状は悪化し、『しびれ』は続き、右手親指は感覚が無くなるくらい。 また、…

【今週のお題】私のコレクション テレホンカード(たまにハイウェイカード)です!

今週のお題「わたしのコレクション」 私はあまり収集癖はありません。いや、厳密に言えば収集癖は多少あるのですが、集めだしても『片付け』が出来ないので、コレクションというほどまで集める事がありません。 そんな私にも、一つだけ(思い出せるのがこれ…

律儀な『お好み屋のおじさん』

私は35年の社会人生活の中で、2年ほど『スーツを着る』仕事に就いたことがあります。 職種は『プログラマー』。その前職が『整備士』だったので、仕事内容がガラリと変わり、かなり戸惑った記憶があります。 健康が気になる方、少しカロリーが気になる方や、…

【頸椎椎間板ヘルニアの話②】MRI検査

今日、整形外科から紹介してもらった総合病院に『MRI検査』をしに行きました。 www.beedakun.com といっても、この総合病院はかかりつけのようなもので、よくいく総合病院です。 なぜその総合病院に行かず、少し離れた整形外科に行ったか、というと、総合病…

【頸椎椎間板ヘルニアの話①】症状がでてから受診まで

1ヶ月ほど前から首〜右腕に痛みがあり、その痛みは日に日に強くなっていました。 そして一昨日、整形外科を受診し、『頸椎椎間板ヘルニア』の症状である、という診断を得ました。 その話を、おそらく長く付き合わないといけないと思うので、備忘録として記し…

【今週のお題】引っ越しについて

今週のお題「引っ越し」 私は過去に『引っ越し』を3度行いました。 その時の状況と、その当時の事を書いてみます。 初めての一人暮らし 高校を卒業して、職業訓練校に通うことになりました。 自宅も職業訓練校も大阪府内にあるのですが、高校に通っていた時…

ワクチン3回目接種後の『副反応』

昨日、3回目のワクチン接種を済ませてきました。 1回目から3回目まで全てファイザーです。 www.beedakun.com 昨日は、副反応に備えてカップ麺やら冷凍食品を買い溜めて、お茶もちゃんと用意しました。 昨日の夜(接種して12時間後)は、少し頭が痛かったので…

ワクチン3回目接種をしてきました。

昨年8月29日に2回目のワクチン接種を終え、約半年が経ちました。 先週に3回目接種の封筒が届き、(自宅待機がメインとなっている状況ですが)一応、職場に何時接種してもいいかの確認を行いました。 すると、3月6日前後なら問題ないが、その翌週になると『お…

ファミリーマート【肉弁当】油淋鶏&炒飯弁当

ファミリーマートが2月から『肉』をメインにした弁当を発売しています。 その数4種類。 以前はそのうちの一つ、とんかつ弁当を紹介しました。 www.beedakun.com 『特製とんかつ弁当』はボリュームたっぷりで、美味でした。 それから【肉弁当】を購入する機会…

【ワイヤレスイヤホン】Ankerの『Soundcore Liberty Neo』を購入しました

長い距離を移動する際(自分で車を運転する時以外)、音楽をよく聞きます。 会社の通勤時、ウォーキング時など、音楽があると楽しく移動できます。 数年前までは、有線のイヤホンをスマホに接続し、音楽を楽しんでいたのですが、1年半ほど前に『ワイヤレスイ…

コメダ珈琲でテイクアウト。逆写真詐欺は本物だった!

ネットでいろんなニュースサイトを見ていると、『コメダ珈琲』と『逆写真詐欺』というワードに出くわします。 最初は気にも留めずに読み飛ばしていましたが、何度も何度も出てくると、ついつい読んでしまいます。 そこには『逆写真詐欺』なる初めて聞く言葉…

ミックスフライの定義は?

先日、ラジオを聞いていてこのような投稿が紹介されました。 細かい内容はハッキリと覚えていませんが、概要を紹介します。 最初の方は聞いていなかったのですが、話を聞いていると前提として次のようなシチュエーションだと推察されます。(ランチか何かで…

【今週のお題】試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」 あまり褒められた事ではないのですが、高校生の頃の話です。 私は高校で野球をするために、家から少し離れた高校まで通っていました。 その野球部を、訳あって1年で退部することになり、少々やさぐれていた頃の事。 その頃の私…