日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【河川点検士】河川維持管理技術講習会の通知がきました。

今年は『河川点検士』という資格を取得する事を目指しています。 www.beedakun.com この資格、かなりマイナーな資格の割に、国土交通省の該当する業務に就こうとした場合には最低限持っていなければならない資格になっています。(現在は必須という訳ではあ…

家でたこ焼、が良いですねぇ。

先日、自宅でたこ焼をしました。 私は大阪生まれですので、『粉もん』が大好き。 できれば週一回はお好み焼きなり、たこ焼が食べたい。 でも現実は1シーズンに数回しか『粉もん』を食べれません。 と言いますのも、以前は庶民の味方だった『粉もん』も手が…

長らく放置していたロリポップのレンタルサーバー契約を解約しました。

グーグルアドセンスを申請する際、どうしてもロリポップのレンタルサーバーを契約しました。 www.beedakun.com ムームードメインで独自ドメインを取得した際、『お客様のサイトにリーチできません』という謎のメッセージがでて、とても苦しみました。 いろん…

読んでいて楽しかった本【みかづき】

私の趣味の一つに『読書』があります。 本を読むのが好きなんです。 しかし、年々読書量が減っていき、今では1ヶ月に2冊弱しか読めていません。 あまり偏った作家さんの本ばかり読んでいても、と思い図書館でタイトルを眺めて、『読んでみたい!!』と思った…

やっぱりルーターの不調やった

昨日、起床後リビングに降りておくと、嫁が 「スマホの扇マークがつけへん!!」 と騒いでいました。 『ん?扇マーク?それよりも腰が痛いんやけど』 と思いながら、よくよく話を聞いてみると、Wi-Fiのマークのことでした。 (嫁はまったくの機械音痴。スマ…

腰痛に苦しみ中

私は24歳の時に『腰椎椎間板ヘルニア』の手術をしました。 www.beedakun.com それ以降、腰痛とは長い付き合いです。 手術後10年ほどは、かなり『腰痛』がひどく(手術した方とは逆側)、再入院もしました。 結婚後は、ようやく『腰痛』との付き合い方も身に…

スーパーに漂うお兄さん達

我が家では買い物担当は私です。 いつも買い物には私が行っているんです。 新型コロナウイルスが蔓延し、緊急事態宣言が何度も出され、スーパーの客層に変化があるように思います。 それは、私より年上のお兄さん方が、奥さんの後を付いて買い物をしているの…

この時期『寝冷え』に注意しなければなりません

ジメジメしていたり、そうかと思えば晴れて気温が上がったりと、気温に合わせて体の順応速度が鈍くなってきた身には辛いです。 昼間は暑くても、朝晩は少しひんやりすることもありますので、なかなか体温調整が追いつきませんね。 皆さんは『寝冷え』はして…

すき家の『やきそば牛丼』

以前からネットですき家に『やきそば牛丼』なるものが販売されている、というニュースを見て、非常に興味を持っていました。 庶民の味方『牛丼』に、これまた庶民の味方『やきそば』が合体すればどういう味になるのか、非常に興味をそそられました。 なかな…

イモトアヤコさんの気持ち、分かります。

数日前、横浜で『アミメニシキヘビ』が逃げ出しました。 体調が3.5mもあるそう。 毒は持っていないが、締める力は相当な力があるようで、人間でも絞め殺してしまうくらいの力だそうです。 私はヘビが大の苦手です。 その姿を見ただけで無意識に逃げ出してい…

以前から気になっていました【ファミチキバーガー】を食べました。

以前から『食べたいなぁ』と思っていたファミマの『ファミチキバーガー』。 今日、念願かなって食べることができました。 『ファミチキバーガー』は、正確に言うと『ファミチキ』と『ファミチキバンズ』の2つを購入し、自分で作るバーガーです。 写真の左が…

ブログをスマホで書ける気がしない

私は、『PC9801』の頃から仕事でパソコンを使っていました。 その後Windowsが発売され、Windows3.1から始まり、今ではWindows10と、Windowsと共に歩んできました。 特にWindowsを使うようになってからは、キーボードとマウスが必須で、それらが無いと入力作…

ブログ、スランプ

このところ、ブログの記事のアイデアが全く浮かばない。 いろいろブログ記事になるような事はないか、と気にかけながら生活していますが、全く浮かんでこないんです。 それには心当たりがあります。 それは『在宅勤務』になって外出を自粛しているから。 私…

渋滞時に思うこと

車を運転している時、何かとイライラするときがあると思います。 私の場合、歳を重ねるごとに『イライラ』する事が多くなりました。 自制するために『ドライブレコーダー』を購入し、取り付けています。 // リンク そんな状況でも『もう少し後続車の事を考え…

ケチと節約

今回の記事はかなり私の主観が入ります。 人によっては不快になられる方もあると思います。 『そういう意見もあるんか〜』という大きい気持ちで読んでいただければ、と思います。 ケチと節約の違い 私が思う『ケチ』と『節約』の違い 大阪と京都ではどちらが…

今週のお題【やる気が出な〜い】

今週のお題「やる気が出ない」 全く私の現状と一致しているお題。 4月から大阪本社に戻り、生活リズムが変わったせいもあり、今は何事にもやる気が出ません。 最近では『5月病』?とさえ思えるくらいやる気が出ません。 ゴールデンウィーク後は在宅勤務にな…

長年の『頭皮のぶつぶつ』の原因が判明【脂漏性皮膚炎】

今週の月曜日に『過活動膀胱』の診察に行き、前回同様『水分の摂り過ぎ』と言われ、結局過活動膀胱ではない、という診断になりました。 www.beedakun.com 今回の診察時にも『排尿日誌』を書いて持っていき、前回同様に『水分の摂り過ぎ』と言われ、過活膀胱…

気になっている【トルコライス】を食べてきました

大阪に緊急事態宣言が発出される前に、以前から気になっていた『トルコライス』を食べてきました。 私には気になっている食べ物がいくつかあります。 今回紹介する『トルコライス』もそのうちの一つ。 『ボルガライス』も機会があれば食べたいと思っています…

笑顔は心を癒やす

最近、自粛疲れからか、気持ちが塞ぐような感覚になっています。 もともとアウトドア派な私は、外で遊べないのはやはり苦痛です。 そんな毎日の心の癒やしは、テレビで流れてくるCM。特に笑顔の溢れたCMは癒やされます。 一番のお気に入りは『本田翼』さん。…

【ケアレ・スミス】さんってどんな人?と思った話

今から40年ほど前の、私が中学生だった頃の話。 勉強はあまり好きではありませんでしたが、成績は普通。 可もなく不可もなくな感じでした。 ただ、英語に関しては全く理解できず、苦しい思いをしていたんです。 そこで、毎月届く学習テキストを1年間契約して…

久しぶりに野球が楽しみになっています

私は小学校3年生から高校2年生まで野球をしていました。 中学校を卒業するまでは軟式野球、高校に進学して硬式野球をしていたんです。 軟式野球時代は、小・中とも守口市内で2番めの位置におり、そこそこ楽しめていました。 それから高校に進学して、先輩と…

久々に『めまい』で苦しんでいます。

今朝、起床後に朝ごはんを食べようと準備をしている頃から何だか『フワフワ』した感じがしてました。 すぐに熱を測り、熱がないことを確認したのは言うまでもありません。 体調が悪くなると、すぐに熱を測る癖がついています。 熱は36.4℃と平熱。 熱がなけれ…

ゴールデンウィーク明けの出勤で感じたこと

昨日、長かったゴールデンウィークが明けてすぐの出勤でした。 朝の通勤列車はいつもより人が多かった印象で、新型コロナウイルス感染の心配をしながらの通勤をしました。 会社内では、在宅勤務の社員が半数以上いたため、残作業を一人でしていました。 前日…

今年のGWは後悔ばかり

昨年のゴールデンウィークは、緊急事態宣言が発出のさなかで、なにぶん初めてのことで『何をしようか』と計画をいろいろとたてていました。 www.beedakun.com まぁ、今思えば『やる気』に溢れた感じのブログになっていました。 今年のゴールデンウィークは、…

『冷麺』と『冷やし中華』は同じ物?違う物?

今年のゴールデンウィークは気温が低く、天候もスッキリしない日が続いています。 ようやく今日、晴れ間が戻ってきて、日の当たる所に立っていると汗ばむような陽気になりました。 そんな今日、昼間に娘と『冷やし中華』について少し雑談をしていました。 そ…

関東(横浜)で食べて驚いた食べ物

私は仕事柄、日本各地に行く事があります。 出張先でいろんな人と出会い、語らい、土地土地の食べ物を食べるのが楽しみの一つ。 その楽しみの『食』について、横浜に出張へ行ったときに驚いたことを少し書いてみたいと思います。 非常に感動した食べ物 今か…

仕事で分からなかった言葉④『これ、ラーメンや』

現在の仕事に就いて、仕事内容をしっかり把握していなかった頃の話。 いろんな『分からなかった言葉』があります。 過去の『分からなかった言葉』はこちら。 www.beedakun.com www.beedakun.com www.beedakun.com 私の本職は全国的にも珍しい技術職をしてい…